世の中情報だらけなのに成功者が少数というのには理由がある

スポンサーリンク
こやじの独言
スポンサーリンク

成功するためには情報を手に入れるだけではだめ

皆さんスマートフォンを活用できていますか?

 

一昔前と違って、今ではいつでもどこでも好きな情報にアクセスすることができます。

 

調べたい情報というのは人それぞれですが、中には活用しきれていない方もいるのではないでしょうか?

 

いや、活用しきれていないというよりは、数多く存在する情報が邪魔をして、本当に必要な情報にアクセスしにくくなっている、そんな世の中になっているように感じます。

 

少し話が変わりますが、インターネットを使って成功している人たちはたくさんいますよね?

 

たくさんの従業員を雇うこともなく、インターネットと言う力を使って個人で成功している人たちです。

 

なぜ彼らは成功しているのでしょうか?

 

彼らの方が特別時間があるわけではありません。

 

同じ時間を過ごしています。

 

それではインターネット環境が違うのでしょうか?

 

いいえ、彼らも私たちも同じスマートフォンを持っていて、パソコンも特別なものを使用しているわけではありません。

 

情報で言えば、彼らと私たちも同じ情報にアクセスできる環境にいるはずです。

 

それでも収入面や知識面で彼らと圧倒的に差が出てしまうのは何故でしょうか?

 

もちろん、環境が全てではありませんが、同じ環境にいるのであれば、私たちも同じようにできるはずです。

 

知識も手に入りますし、ノウハウも手に入れることができます。

 

それでも成功者と私たちには(私には)大きな差があるのです。

 

その差を分けるものとはなんでしょうか?

 

自己啓発本マニアの私が本を読み漁り気づいた事

 

それは情報だらけの現代の中に隠された本当に必要な本質となる情報を見つけ出せない人が多いということです。

 

確かにインターネットが普及した今、情報というのは世の中に溢れています。

 

でも、その情報は誰でも見ることができる情報です。

 

周りを出し抜くためには誰も知らない情報を手に入れる必要があります。

 

しかし、誰も知らない情報を、この情報の大海原から探しだすことは困難です。

 

情報化社会というのは、情報が情報を殺していると私自身感じています。

 

情報化社会となることによって、たくさんの表面上にある情報が、本当に必要な情報をカモフラージュしてしまっている可能性があるのです。

 

そして自分が探したころには、他の誰かが見つけている情報かもしれないです。

 

そのほかの誰かが手にした情報はすでに活用されていて成功に結びつけるのはなかなか難しいです。

 

それではどうするか?

 

まず、誰でもアクセスできる情報を広く常にチェックすることは必要です。

 

その情報から一歩先に進んだ情報にするために、自分の頭で考えて加工する必要があります。

 

つまり、情報を手に入れたら自分の頭で考えて本質を捉えなければ成功は手にできない世の中になってきていると私は思います。

 

例えばですが、株で資産を増やせるようにするための本は書店に行けばいくらでも売っていますよね?

 

FXだってそうです。

 

いわゆる攻略本ががたくさん世の中にはあるのにも関わらず成功してない、というのは株やFXの世界では当たりまえです。

 

しかしながら少数派ですが成功している人は成功しています。

 

それでは、成功している人と成功していない人を分けている差はなんでしょうか?

 

情報量で言えば、同じ土俵にいると思います。

 

勉強量もやろうと思えばいくらでも勉強できるでしょう。

 

同じ知識量にたどりつくにはそう難しいことではないです。

 

成功している人にしか見えない何かがあるからこそ同じ土俵にいても勝者と敗者がいると思うのです。

 

つまり、手にした情報をすべて鵜呑みにするのではなく、その情報の中に埋もれた本質の部分の情報だったり、情報の先にある情報を自分の頭で考えて答えにたどりつくことが成功するかしないかを分けていると言っても過言ではないと、私は思います。

 

もう、絶対そうだ!情報を鵜呑みにするのはもうやめた!

考えろ!俺!考えろ!

 

まあ、FXや株に関しては情報が全てではないですが。

 

しかし、株ある本の中から本当に使える良書にたどり着くまでには、たくさんの本を読んでその情報に埋もれている本質となる1冊を見つけ出さなければなりません。

 

まとめ

情報の中に埋もれた本質となる情報を探し出しましょう。

 

偽物の情報や表面上にあるありふれた情報に惑わされないようにしましょう。

 

それでも真の情報に行き着かなかったら、自分の頭で考えて本質にたどり着ける良いうに努力しましょう。

 

少々熱く語ってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました