にんにくの匂いの正体と対策 にんにく食べたら試してみて

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク

明日仕事だけどニンニク料理が食べたい

みなさんニンニク料理は好きですか?

 

ガーリックバターって聞いた瞬間もう食欲が止まらないですよね?

 

ニンニクのいい香りがするステーキや焼肉やラーメンなど、ニンニク料理は美味しいものが多いです。

 

明日仕事だけど、ニンニク料理食べたいしなぁ。

 

そんな悩みを解消する方法ですが、実はこのニンニクの匂いは意外と強敵です。

 

そして時間の経過とともにニンニクに対する匂いの対策が異なるということに気が付きましたので記事にします。

 

ちなみに本記事はニンニクと同じヒガンバナ科のニラやネギにも応用できます。

 

ニンニクの匂いの原因は?歯磨きではだめ?

ところでニンニクって皮がついたままではあまり臭くはないですよね?

 

実はニンニクは外部から刺激を与えたり皮を剥がして空気に触れたりすることで匂いが発生します。

 

つまり料理の過程で薄くスライスしたり刻んだりすることであの独特のおいしいニンニクの香りがするのです。

 

においの成分は逆に加熱をしすぎると少し減るようです。

 

生の刻んだだけの状態が1番匂いを発する状態といえます。

 

ニンニクに含まれるアリシンという成分がニンニク臭の原因と言われています。

 

ニンニク自体は抗酸化作用や食欲増進作用、殺菌作用などぜひとも摂りたい効果がたくさんあると言われています。

 

問題は匂いだけ。

 

実は、このニンニクの匂いは歯磨きだけでは取る事はほぼ不可能です。

 

口の中の匂いは一時的に取れるのですが、ニンニクを摂取してしまった時点で臭い成分は体に吸収されてその匂いを発し続けます。

 

具体的な経路としてはニンニク臭は体に吸収されて血中を移動し肺から気化する形で匂いを発します。

 

また、汗腺からも匂い成分が発するので汗などとともに体臭として周りの人たちに迷惑をかけます。

 

ちなみに、ニンニク臭が口や胃だけでなく肺から出ているのは研究済みのデータで直接経管からニンニクを入れただけでも口から匂いがしたことで発見したそうです。

 

ここまでわかっていただけたらそれで対策が3つあります。

 

▼ニンニク臭の経路3つ

食べた直後の口内や胃からの匂い

吸収後の肺からの気化された匂い

吸収後の毛穴からの体臭としての匂い

 

おっ?なんとなく対策が見えてきたぞ!

 

100%は無理だけどニンニク臭対策

これから紹介する方法はあくまで個人調べなので100%効果は保証できる物ではありません

 

二郎系ラーメンを食べて対策して次の日出勤しても絶対クサいので注意してください。

 

食べた直後の口内や胃の匂い対策

これは有名なタンパク質が多めの牛乳を飲むという方法があります。

 

牛乳に含まれるタンパク質や脂肪分が匂い成分を包んで匂いを軽減するとのことです。

 

それと緑茶に含まれるカテキンも匂いを吸着して軽減する効果があるそうです。

 

また、りんごを丸かじりするという方法もネットで検索すれば出てはくるのですが、効果はあまり期待できないようです。

 

りんごに含まれるポリフェノールが匂い成分と反応して匂いを減らすとのことですが、ネット上では賛否ありまだ信頼性のある情報とは言えないようです。

 

ミントも同じ理論です。

 

食べた直後であれば胃の中にまだ匂い成分があるのでブレスケアも有効です。

 

しかし、これはあくまで匂いをマスクするだけなのでしっかり息を吐けばニンニク臭はやっぱりします。

 

しかし直後であれば有効な方法です。

 

そして最後に食直後の最も効果的な方法は歯磨きをすることです。

 

歯の間に挟まっているニンニクが匂いは発し続けるのを防ぐことができます。

 

吸収後の肺からの匂い・毛穴からの体臭としての匂い

こちらの2点は、もう食べてしまった後の吸収されてしまった匂いのため対策は同じになります。

 

基本的に食直後の歯磨きやカテキンや牛乳で対策をとっても、ニンニク自体は吸収されてはいるので、結局の日にはまた肺や表皮から匂いを発します。

 

この段階になると取れる対策は限られます。

 

それは発汗を促すこと

 

サウナや半身浴が効果的に発汗を促すことができます。

 

発汗には周りに十分注意しましょう。

二郎系ラーメンを食べてからジムでランニングでもしたら、本当に周りの方々の集中力を奪うことになります。

 

そしてこまめに水分を補給して出社前に発汗とトイレを多くするよう心がけましょう。

 

体から水分が抜けるたびにニンニクの匂い成分も少なくなっていると信じて取り組みましょう。

 

また体臭に関して言えば、次の日の出勤日は制汗をしてマスクをすることでいくらか誤魔化すことができるようです。

 

これで少しはニンニク料理に対して対策を取ることができると思います。

 

100%匂いを消すことは、ニンニクが吸収される事実があるので不可能ですが、上記の方法でかなり軽減することができると思います。

 

よきニンニクライフを!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました