家族キャンプはテレビも電気もない中での究極の家族交流の場です

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。

 

ここ最近家族キャンプにどハマり中のモリスです。

 

これまでロッジやケビンでしか野外での宿泊?はしてこなかった妻にテントでの宿泊を経験してもらったところ意外と楽しんでもらえたようで月2ペースでキャンプへいっております。

 

もちろんはじめは寝心地や虫のことを気にはしていたのですが、秋キャンプということもあり虫も案外少なくテントサイトでの宿泊ということで安心感もあったようで想像以上に楽しい時間を過ごすことができました。

 

今回は家族でキャンプをするべき理由について、個人的に思ったことを記事にして行きます。

 

いやー、仲のいい友人とのキャンプも楽しいけど、家族でのキャンプもすごく良くてどんどんハマってしまっています。秋のキャンプシーズン始まったばかりなのでこれからも楽しみですね。

スポンサーリンク

家族キャンプは最高の家族交流

家族キャンプの一番の醍醐味は何と言っても料理やテント設置などを協力プレーでやっていくことです。

 

家族キャンプとなると普段はお手伝いしない子供も不思議と手伝ってくれるものです。

 

何よりキャンプ自体、一人で成立させるものではないので、皆の協力プレーが必須になります。

 

この連携が家族キャンプの醍醐味と言えるでしょう。

 

普段はめんどくさい片付けも不思議とできてしまうのがキャンプです。

 

そして、キャンプではテレビも電気もありません。

 

なので普段はぼーっとテレビを見ながらダラダラ過ごしている日々がまるで嘘のように、キャンプ場では会話が生まれて子供、妻とも会話が弾むのです。

 

もちろん普段からする会話もあれば、普段は絶対しないような深い話しまで。

 

これも家族キャンプの効果の一つですよね。

 

外の空気を吸いながら広い大地の上で美味しい炭火料理を楽しんで星空を眺めて、夜遅くなったら寝る。

 

これ以上の健康的な家族イベントは他にはなかなか無いのでは無いでしょうか?

 

家族ができたら一度キャンプをしてみましょう。

 

子供が自然と触れ合う数少ない場

テレビやインターネットが当たり前になっている現代。

 

そんな現代の子供たちは、当たり前のようにユーチューブをみたり、毎日撮り溜めた番組をみることが普通のように感じます。

 

親が意図的にテレビを見ないで子供と遊ぶ時間を作らなければ、子供とのスキンシップもはかりにくくなっている世の中ですよね。

 

もちろん、意図的に公園へ出かけたり、散歩をしたりとしている家庭もあるかと思います。

 

その選択肢の中に家族キャンプを入れてみてもいいかもしれません。

 

定期的には難しいかもしれませんが、一日中外にいるキャンプでは子供の瞳も一日中キラキラしていますよ。

 

芝生の上で寝転んだり、蟻の後を追ったり、チョウチョを追っかけたりとたくさん自然と触れ合うことができます。

 

時には雨の中をテントで過ごすこともあるでしょう。

 

そして風が強い時はテントが風で煽られることもあります。

 

そんな自然との関わりは体験することでか味わえないものが多くあるように感じます。

 

子供のうちに色々なことに触れて感じることは、これ以上ない体験だと思います。

 

家族キャンプはおすすめです。

 

子供を寝かしつけた後は夫婦の時間

きわめつけはこれです。

 

普段子供と自宅にいると皆さんどんな生活をしているでしょうか?

 

夕食を食べて奥さんが片付けをしている間に、子供とお風呂に入ってちょっとテレビを見ているうちに、子供を寝かしつける時間になって…気がついたら一緒に寝てしまって朝。

 

そんなことは結構あるあるですよね?

 

自宅にいると意外とゆっくりと奥さんと話す時間が取れないものだと思います。

 

しかし、家族キャンプがそれを解消します。

 

キャンプ場はご存知の通りテレビがありません。

 

夜暗くなったら子供たちは自然と眠くなりテントの中へと消えていくのです。

 

普段はテレビやおもちゃで刺激的な毎日かもしれませんが、キャンプというのはちょうどいい刺激を与え、そして人間本来の生活リズムを教えてくれます。

 

子供は夜遅くなると勝手に寝てくれるのです。

 

その後の時間は奥さんとの貴重な時間になります。

 

夜空に星空が輝いている中、焚き火を眺めながらのコーヒータイム。

 

これ以上の贅沢はないですよね。

 

そしてテレビやインターネットと繋がりのない世界ですので、時間の進むスピードもゆったりです。

 

心にも余裕が生まれますし、食べ物も美味しく食べることができます。

 

そして何よりも会話が弾みます。

 

家族キャンプは子供にとっても、大人にとっても、心の健康を考えれば最高の処方箋なのかもしれません。

 

しかし、寝床の快適さは研究の余地がまだまだあります。朝起きると腰が痛いので…。

以上のことから家族キャンプはめちゃくちゃおすすめです。

 

キャンプ気になっている方は絶対にするべきですよ!

 

人生一度きりです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました